SSブログ

侍てんぽいんと上海へ行く~第3章 ODAと新天地2~ [侍てんぽいんと]

わたしは厳寒を冒して、二千余里を隔て二十余年も別れていた故郷に帰って来た。時はもう冬の最中で故郷に近づくに従って天気は小闇くなり、身を切るような風が船室に吹き込んでびゅうびゅうと鳴る。苫の隙間から外を見ると、蒼黄いろい空の下にしめやかな荒村があちこちに横たわっていささかの活気もない。わたしはうら悲しき心の動きが抑え切れなくなった。
おお! これこそ二十年来ときどき想い出す我が故郷ではないか。

今日のオープニングは魯迅の故郷です。

ようやく上海らしいブログになってきましたw

競馬でボロボロでも元気なてんぽいんとちゃんです。このいい加減なブログを読んでくれている人達に感謝いたします。

まぁこのブログにはついてなんでてんぽいんとちゃんは冒頭に太宰治の一節をもってくるんだろう?こん疑問があるかたがいらっしゃると思います。

はっきりいって意味はないです

 

てんぽいんとちゃんはなんで上海に行ったのだろう?

はっきりいって意味はないです

まぁトイレが近いし病弱なてんぽいんとちゃん...都市部じゃないととても海外なんて無理(汗

てんぽいんとちゃんの中国と上海に対するイメージは?

旅行前

・人が多い

・なんかおいしいそうな食べ物がある

・空気が汚い

・まだニイハオトイレはあるのか?

・車と自転車はどちらが多いのか?

・歯磨き粉に入っている毒は人口減らしの国策ではないのか?

・日本人は嫌いだけど日本製品は好き

・中国人は声がでかい

・偽物をつくる技術があるのに自国ブランドがない

・中国人は好奇心旺盛

・中国人は友達を大切にする

・蟹はおいしいのか?

・上海の経済は上昇中だが地盤は沈下中

・上海博覧会後に不動産は暴落?

・絶版とされている人民服をまだ売っているのか?

・タクシーの運転手はかなりの運転テクらしい

・お茶とタバコがおいしい

・中国料理はかなりおいしい

・砂漠が北京まで70km(時間の問題か?)

・日本の食べ物は中国産

・日本製品もメイドインチャイナ

・中国のインフラは日本製

・数年前に日本で会った上海の女性は脇のお手入れをしていなかったが今はどうなのだろう?

・国連の常任理事国だけど世界への貢献は少ない(日本の常任理事国入りは否決)けど国連から経済制裁を受けたことがある(笑

・日本では胡錦濤より温家宝のほうが知名度がある

・小泉が嫌い

・台湾は独立国だと思っている日本人が多い

なんていいましょうかこのてんぽいんとちゃんの無知っぷり(汗

とりあえず初めての海外てことで上海をチョイスしたのであります。

それは文化、政治、風俗の違いいろいろエロエロ日本と違うことも多々あり、驚かされること、感嘆することが多数ありました。

上海へは6月に行ったのですが、いまごろブログを書くとう堕落っぷり、8月の香港、マカオのブログも控えているわけですが徒然なるままにいいかげんなブログを書いているのであります。

なぜ写真がないのか?いい質問です。渡航前にあわててデジカメとなる近代盗撮兵器を購入しました。もちろんソニー製でメイドインチャイナという代物。説明書なぞろくに読んでいないため、思うように写真がとれず、あまり写真を撮っていないのであります(涙

このような日本の恥部、ピラミッドの底辺、負け組みてんぽいんとちゃんのブログをご愛読していただきたいと思います。

また新天地について書いてないや...

南浦大橋


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0