SSブログ

なんだこれは!その4 [めんどい日記]

まぁ
みんな
てんぽいんとちゃんが競馬で
大打たれ!
大惨敗!
てんぽいんとちゃん討ち死に!
みたいな画像を期待していたと思いますが

今回は競馬ではなくここが目的だったのです!w
http://www.taromuseum.jp/

川崎市岡本太郎美術館!!!

まぁね
芸術とか全く興味ないんですがw
「芸術は爆発だ!」
「なんだこれは!」

世界の岡本太郎は別ですw
大阪博覧会とかはよくわかりませんがw

岡本太郎が造ったブロンズ像が
てんぽいんとちゃんが卒業した小学校に置いてあった?wので
いつかは行ってみたいなぁとw
まぁ
なんでてんぽいんとちゃんみたいな最下層級の小学校に展示しているかといいますと
小学校の創立30年の時にてんぽいんとちゃんの卒業した幼稚園の園長が
岡本太郎とタメだったらしく
小学生には理解できかねぬ?像が設置されたとさ
てなことらしいですw
小学生の時はそんな価値ある像なんて知らずスルーでしたがw

記憶に残っているのは
野球をやっていたのでファールを打った時に
ボールがブロンズ像に直撃し
ポコーーーーーン!

音をしてボールが予期せぬ方向へ飛んで行ったという記憶がw

てことで
写真の撮影がOKなところだけになりますがw

椅子が好きだったらしい?
19椅子w.jpg

20椅子ww.jpg


何か忘れたw
21何かわすれたw.jpg


よくわからないけどすごい気がするw
22よくわからないけどすごい気がするw.jpg

等身大?
22等身大?.jpg

てことで
まだまだ続くw

だるかったw
17到着!.jpg

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

笠原嘉

芸術は爆発だ!! とは有名な言葉ですね。
私なりに勝手な解釈をすると、‘‘常識という物‘‘を爆発させて
打ち破り、新たな物を創造するって事でしょうか。
岡本美術館行ってみたいっす。        ^^

by 笠原嘉 (2017-08-21 06:47) 

てんぽいんと

生前も「べらぼう」て言っていましたので
行きつくところは爆発なんですかね?w
当時のことは写真や映像でしか知りませんが太陽の塔もあの突き抜け感が痛快て感じですしw
まさに新たな物を創造するって感じでしたよw

本日上司に行ってきた旨を話したら上司が
「グラスの底に顔があっても良いじゃないか」
て言ってましたねw
芸術家であれだけメディアに露出し、庶民と交流を持った芸術家てそんなにいないんじゃないかなぁと思いますw

私が行った時は蒸し暑かったので春と秋がおすすめかとw(たぶん)
生田緑地には美術館のほか、プラネタリウムや川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムもありますのでぜひ足を運んでみては?
http://www.ikutaryokuti.jp/hp/map.html
>笠原嘉さん
by てんぽいんと (2017-08-21 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。